2011年1月17日 (月)

Marlboro YZR500

まさに、こんな本を待っていた!!!

Marlboro YZR [PART1]

まさか20年以上の時を経てこんな特集が組まれるなんて!
私的にストライク過ぎます。(笑)
12月に発売になっていたようなのですが、12月は超多忙で
本屋で目にする事はなく、直接出版社のWebサイトから通販で購入。
送料が200円かかりましたが、通販特典のポストカード2枚が
付いて来たので通販購入で正解だった!(写真一番右)

ヤマハ YZR500 私にとって今なおNo.1バイク!(市販、レーサー含めて)
特に88年式は中でも一番格好良くお気に入り!
まさにその特集なのだからたまらん。
エディー ローソン、ウエイン レイニー、平 忠彦のお三方は今でも私の3大ヒーロー。
この本でなんと!グレートチャンピオン エディー ローソンがロングインタビューに
答えているではないですか! うぉ~懐かしい~! 感激。

85~88年式モデルの遍歴のページも素晴らしい!
ヤマハコミュニティープラザさんの全面協力で撮られたマシンの写真が
これまた超Good!

今では毎年GPマシンの模型を発売してるタミヤさん、この頃は全然力を
入れてくれなくてGPマシンの模型全く出てないんです。 
WGPは盛り上がってるのに模型は冬の時代。(涙;) 
今からでも遅くないので出して欲しいです。 最近フジミさんやハセガワさんも
バイクの模型を出し始めたので、この2社さんでも良いです。 是非出して下さい。

と、一人で興奮してますが、ヤマハYZR500好きな方にはお勧めの本です。
まるまるYZR500! これ PART1 ってなってるけど、PART2も出るのかな・・・。
そしたら90年代前半のグレートチャンピオン ウエイン レイニー特集 間違いなし!
三栄書房 RACERS 07 出版社Webサイトから購入可能です。

YZR500 あの頃のGPマシンは格好良かったな~。
まさにモンスターマシンでした。

P1010602P1010606P1010610P1010611

|

2010年11月22日 (月)

Car of legend !

たまには飛行機以外の話題も!
土日にうちのまん前の通り、甲州街道で「いちょう祭り」というイベントが行われました。 
甲州街道のイチョウ並木がこの時期黄色く見ごろで、それに合わせて、
露店やら物産店やらフリーマーケットやら、色々なイベントで年々徐々に盛り上がり
を見せてるお祭りなんですが、日曜日の正午からクラシックカーパレードというのが
毎年恒例で行われてまして、これを楽しみにしています。
クラシックカーとは言っても、子供の頃良く走っていた30年くらい前の車がほとんど
中心なんですけどね。そんな車もクラシックカー・・・自分も年とったって事か。(笑)
とは言っても、皆さんそんな車をキレイに実動可能で所有してるって凄いです。
子供の頃憧れだったスポーツカーが目の前を走ってくれるので懐かしさと共に
テンションもあがります。 約300台参加のこのイベント 31回目だそうです!
そんな中から、信号待ちしてるハコスカGTR、トヨタ200GT、フェアレディー240Z、
そしてロータスヨーロッパをパシャリ!
オーナーさん、こだわりのナンバープレート取得で愛情たっぷりです。
いや~ トヨタ2000GT、ロータスヨーロッパ乗りたいです。
格好良過ぎだ~!
ちなみに、パレードのオオトリはJAFのレッカー車です。
パレードの先頭付近は結構スイスイ流れるのですが、中盤あたりから結構な渋滞に
なり、調子悪くなっちゃう車も中には・・・・(苦笑)

Car11Car12Car13Car14
Car21Car22Car23Car24
Car31Car32Car33Car34
Car41Car42Car43Car44_2

|

2010年4月24日 (土)

今日明日はMotoGP 日本GP(もてぎ)・・・・

のはずが、先日のアイスランド火山大噴火のあおりを受けて
なんと10月に延期!
ヨーロッパを中心に大混乱となった航空機の運行は
モータースポーツの世界にも影響が!
楽しみにしていたのでちょっと残念。
しかし10月延期でチャンピオン争いが日本で見られる
かもしれないですね。

写真は缶コーヒーBOSS DRY (サンクス限定かな?)
MotoGPの開催キャンペーンでオマケが付いてました。
往年の名車 YZR500 他にはNSR500もありました。
昔は500ccの2サイクルモンスターマシンで
白熱したバトルが繰り広げられていました。
この頃はスターライダーも多く楽しかった!
良く筑波、冨士、菅生、もてぎ、鈴鹿サーキットにも足を運び
レースを見ました。
今となっては古き良き時代。
ヤマハ YZR500 このバイクが一番好きなマシン!

Boss1Boss2


|

2008年11月23日 (日)

クラシックカーパレード

八王子ではこの時期「いちょう祭り」というローカルな
イベントを甲州街道沿いで毎年行ってます。
その催しの目玉がクラシックカーパレード!
ちょうどうウチの前を通るので、近くの歩道橋で写真を撮ってみました。
写真は先頭集団を走る、まぁ、それらしい見栄えのあるキレイどころの外車。
この後は延々と日本車のクラシックカーというか、子供の頃のなつかし~い
車の車列が続きます。 おいおい、それはタダの中古車だろ!なんて車も。
30年~40年も経つ車を走行可能に維持されてオーナーさんも
大変ですよね! 毎年必ず途中で動かなくなる車が・・・苦笑。

C01C03C04C05


C06C07C08C09



写真を開いたら「戻る」でブログに戻って下さい。

|

2008年10月28日 (火)

古き良きF-1マシン!

久しぶりにハセガワさんのHPを開いたら・・・
ドド~ン!とフェラーリ312T2の絵が! え~っ!ビックリ!
ちょっと前に 1/20スケールF-1参入ホビーショーで発表
と告知が出てたので、いったい何がモデル化されるのかと思ってたら、
私にとってはこれ以上無いストライクど真ん中の模型化でした! 
私が一番好きなF-1マシン こいつなんです。
このマシンをドライブしたニキ・ラウダは今でも私の中での
No.1F-1ドライバー! 永遠のヒーロー!
(ちなみにオートバイの私の永遠のヒーローは平忠彦氏です。)
いや~嬉しいですね。
まさか今になってこいつがモデル化されるとは驚いた。
しかもハセガワさんからって言うのも驚いた。
ハセガワさんのカーモデル、結構評判が良いので楽しみです。
ハセガワさん ありがとう!(笑)

そういえば、フジミさんもジル・ビルヌーブのフェラーリF-1を出したりと、
今、昔の70~80年代F-1カーにスポットが当たってるのかな?
バイクのGPマシンにもこの流れ来ないかな~。
タミヤさんここ数年はMotoGPマシンをガンガン出してるけど、
80~90年代はサッパリ出してくれなかったからな~。
この頃のGP500マシン出してくれたら凄く嬉しいのに。
タミヤさんお願い!

P1010121




写真を開いたら「戻る」でブログに戻って下さい。

|

2008年10月 8日 (水)

オーナーズクラブ オリジナルZIPPO

カワサキの大型バイクZZRを中心とした320オーナーズクラブ
東京支部さんからクラブオリジナルZIPPOを製作させて頂く
機会を頂きました。 ありがとうございます。 
土日のツーリングでお披露目されたようです。 
皆さんに喜んで頂けたでしょうか!?
ZIPPOの背面には オーナーさんのお名前と車種を刻んだ
1品ものとしての製作です。

イーストワンでは様々なクラブなどのオリジナルZIPPO製作も
少数から行ってますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

あっ・・・
自分の所属してるXJRオーナーズクラブのZIPPOも
そろそろデザイン考えて提案しないと!(汗;)

320




写真を開いたら 「戻る」で戻って下さい。 ブログサービス元の不具合で
「X」で写真を閉じるとブログも閉じてしまう現象がまだ続いてます。
いつまで不具合放置しておくのでしょう。 早く修復して欲しいです。

|

2008年8月19日 (火)

1発クリア

今日はまた猛暑でしたね。
午前中バイクの車検を受けてきました。

前回2年前と検査内容で変った事 2点。
・マフラーの音量測定
・排ガスの数値測定
が加わりました。

どちらも初体験でしたが、マフラーの音量測定器は
お~~これが噂の測定器か~!って、ちょっとワクワクしました。
私のマフラーは平忠彦氏プロデュースのものなので、
非常に優秀な数値で楽々クリアでした。

ここ数年、バイクの排ガス(車もですが)非常に厳しいようです。
マフラーのアフターパーツメーカーは基準に適合した
対策済みマフラーを出すのにかなりのコストアップで
苦労されてるようです。 特に触媒の開発費が高価だとか。
音量に関してはニュースでも特集組まれてましたが、
現在ビッグスクーターで荒れてるようですので、
バイク全体に対して年々厳しくなっていくのでしょうね。

前回2年前と手続き内容で変った事 2点。
・検査料が300円値上がり。 1400→1700円
・インターネットで車検の予約が可能に。
 今回知らずに電話で予約してしまいました。(苦笑)

<今回掛かった費用>
・検査登録印紙代    400円
・審査証紙代      1300円
・重量税印紙代     5000円
・各種審査用紙代  1式 30円
・自賠責保険24ヶ月 13400円
----------------------------
合計           20130円

陸運局の敷地に入って出るまでの所要時間 30分
うちから八王子陸運局まで往復 30分
しめて 1時間  バカっ早!!!!  

皆さんもユーザー車検是非チャレンジして見て下さい!

写真左:検査事務所 
写真中央:右に見える建物が検査ライン
写真右:車検証とシール 
*車検証は複製防止になっててコピーすると、あ~ら不思議!
  コピーされて出てきた紙には大きく「COPY」って浮き上がって
  印刷される仕組みになってます。

Vfts0182Vfts0179P1010552

|

2008年8月18日 (月)

残暑見舞い申し上げます!

皆さん、オリンピック見てますか~!
男子100m凄かったですね。 
なんなんでしょ。 あのフィニッシュは!!!(唖然!)

私も週末は世間に習ってのんびり過ごしてまして、
昨日はバイクの洗車予定が1日中雨で実行出来ず・・・。
そんな訳で今朝は早起きして仕事前に8時から洗車。
明日の午前中バイクのユーザー車検なもので。(汗;)
2年ごとの車検、なんだか早く感じます。 あっと言う間です。
先代(の愛車XJR1200)から数えて、今度でもう7回のユーザー車検です。
やる事は難しい事はないのですが、
時々、ヘッドライトの光軸で引っかかるんですよね~。
こればっかりは自宅や行きつけのバイク屋さんにも
測定器が無いんです。(普通は持ってません。笑)
予備検屋で見てもらうと2000円くらい取られるのでバカらしいです。 
なのでいつもぶっつけ本番。
なにやら、最近はマフラーの音量も測られるらしい。
測られるのは初めてだ・・・・(汗;)。
スムーズに終わると良いな。

ホールもチェーンもキレイ! 気持ちが良い!

Vfts0177_2Vfts0178_2

|

2008年7月19日 (土)

タイヤ交換

愛機(XJR1300)の車検も近くタイヤの溝もそろそろ限界なので、
今日はタイヤ交換をしに相○原のバイクパーツショップのナッ○スへ!
只今セール期間中。 今日はなんとBSのタイヤが何でも
通常の20%OFFという「めったにないんだからね!」(笑)な日。
もちろんこの日があることをリサーチして知って行った訳でして。
だってバイクのタイヤって高いんですよ! 前後交換で工賃も入れると
45000円~コース!なんです。 ホントお財布にかなり厳しすぎるので、
こんなお得な日にドンピシャあたると大変ありがたいのです。
最近はサーキット走行もワインディングを攻めるような走りも
ほとんどしないので、ツーリング重視でスポーツ走行もそこそこ楽しめる
タイヤを選択。 そおで新しく出た(らしい)BT-021に決定!
で・・・装着後の走りは・・・・・これが! どエライい~ぃ感じ!
しっかりバイクが路面に吸い付いてるって感覚で、バンクさせても
安心感抜群。 バイクって楽しい~って久々にチト感動!
ビッグバイク・ネイキッド オーナーの皆さんにはGood!なタイヤと、
個人的にはオススメです!

写真はカタログと装着直後。 タイヤパターン大胆ですね~。
ほとんどスポーツタイヤ。(笑)

しかし、セール期間なので覚悟はしてたけど作業順番待ちで
4時間待ちって!(汗;) オイオイ待たせすぎでしょ。(苦笑)

P1010416Vfts0159Vfts0160

|

2008年7月18日 (金)

空母ミッドウエイで・・・・

先日、空母ミッドウエイで・・・・・
ヤマハVMAX の新車発表会が行われました。
VMAXといえばヤマハを象徴するくらいの
フラッグシップバイクです。
ドラッグレースをイメージするようなスタイルと性能は
長い事モデルチェンジをぜず世界中のファンに
愛され続けてきました。
そのVMAXがついにモデルチェンジ!
そのベールを脱いだのです。
いや~凄い事になってます。

1679cc 200馬力 車両重量310kg です。

このスペックって・・・・汗;
もはやバイクの粋を越えてます。(驚愕!)
早く実車を見てみたいものです。

カタパルトからの強烈な発進と、このVMAXの
強烈な加速力のイメージがダブって空母甲板上での
発表につながったんでしょうね。
ヤマハはヨーロッパ各地でも力の入ったプロモーションしてるようです。

YouTubeで VMAX 2000 で検索すると空母での発表会や
色々な映像が出てきます! 興味のある方は是非!

P1010412


  


|